戻った

目覚めたあと宿の朝飯食ってから空港に移動。

10時前の便に乗って羽田に移動。帰りの便もほぼ満席。

機内ではNumber読んだり、うとうとしたり。

昼過ぎに羽田に到着。

花粉満開な世界に帰ってきてもうたんでとりあえずはマスクを装着。

そしてバスを待つ。

この時間帯にしては珍しくつくば行きのバスが満席。

学生服の子らがちらほらおって、どうも大学受験がらみな感じ。

高速はすいとって小一時間ほどでつくばに到着。

風強くてめっちゃ寒い。

研究室に入ってすぐにClカメムシのエサやりを始める。

待ち時間を使ってムシの世話も進める。

半分終えたところでひと息入れてから残りを片付ける。

お次は細菌の培養をセット。

続けて沖縄で採ってきた土を篩にかけて冷蔵保存。

今回は予備実験やけど、本実験では倍くらいの量を採っておいた方が良さそうな感じ。

どっぷりと疲れはててもうて退室。

外出たら気温がさらに下がっとる感じ。

帰宅して風呂であったまって終わり。