下がった

布団から出られずで7時すぎに出勤。

昨晩降っとった雨はとりあえずやんどる。

研究所に着いて建物に入ろうとしたらカードキーが使えん。エラーになる。

どこの扉でやってもエラーになる。

原因はすぐにわかったけど、誰か来るまではどうにもできん。

一時間くらいは誰も来んやろうけど車の中で待つことに。朝からテンション下がるわあ。

途中で腹がもよおしてきてもうて、しゃあないので一回帰宅。

じつにむなしい。

用を済ませてから再出勤。

KKさんが来とったんで電話して鍵開けてもらってようやく仕事開始。

まずは昨日から制限酵素処理しとるサンプルに酵素を足す。

そのあとゲル作りをして、秘書さんが来たところでカードキーの更新をお願いする。

そしていつものムシ世話。

済ませたところでちょうど時間なんで移動。

で、研究室セミナ。

本日は研究の進捗報告が一件。

トンボがいろいろと甚振られとった。

終了後研究室に戻ってパルスフィールド電気泳動の準備。

そのあとコンビニ焼うどんで昼ごはん。

午後はまず電気泳動を始める。

あれこれを悶々と考えたあと明後日にやる予定の泳動用のバッファー作り。

お次は構内カメムシ採集。

しかし今日はぜんぜん見つからず。

小一時間ほど粘ってみたけど最後は寒さに屈して諦め。

研究室に戻って一息入れたあと論文原稿に取りかかる。

イントロについて悶々と考えてから、少し書き進める。

飽いてきたところでうとうとしたり、うろうろと歩いたり。

夜も論文原稿と向き合う。

なるべく短いイントロにしたいんやけど、どうにもスッキリとまとまってくれん。

書いたり、消したり。

しとるあいだに疲れ果ててもうて今日はここまでにして退室。

外はまた雨が降っとる。

スーパーであれこれ買い込んで、よれっと帰宅。