登った

引き続きお休みをいただいていて、朝はまず本部港に移動。

フェリーに乗って伊江島へ。

健康体の子供達がようけおって、相撲大会でもあるんかいな、と思ったら正解。

その他、遠足?な感じの沖縄の子供も多数。観光バスもフェリーに乗るんですな。

Onigashima遠くから見るとまるで鬼が島のようなかたちの伊江島

海洋博公園からその姿を眺めた時からずっと行ってみたかったのですな。

今日はあいにくの天気で見栄えがいまいち。

オスプレイがぱらぱらと音をたてながら上空を飛んどって、そのまま伊江島へと着陸しとった。

Kyogan30分ほどで島の港に到着。

空模様があやしいけど予定通りチャリンコを借りて第一目的地の城山へ。

中腹でチャリを停めてあとは階段を登る。

期待通りの壮観な巨岩系かつ急斜面系の景勝地。すばらしい。

Nagameこちらは頂上から。

ここでも天気悪いのが残念。

遠足(?)の小学生たちが下るのを待ってから我々も下る。

登りでは気にならんかったけど、下りではかなり急勾配な階段を降りねばならんので高所恐怖症な人にとってはちょっと厳しい。

膝をふるわせつつ、手すりの鎖を握りしめつつ降りる。

Ushiお昼はあらかじめチェックしといたお店で伊江牛料理を、

の予定やったけど本日はちょうど地元の産業祭りみたいなのをやっとったんで予定変更して出品されとる料理で昼メシすることに。

写真は牛汁300円。

野性味を感じる味やけど、そこがまた良い。

Sakanaこちらは魚汁200円。

うまい。

結果的に高いコストパフォーマンスで地元の料理を食うことができてラッキー。

その後は相撲大会観たり、ミニブタレースを観たり。

島に到着した時から軽い雨が降ったりやんだりやったけど、ここでいよいよ雨がまずくなってきた感じ。

午後は北西部をチャリでまわる予定やったけど急遽中止にして港に走ることに。

最後はどしゃ降りのベチャベチャになってもうて、なんとか13時のフェリーに間に合う。

あったかいコーヒーで体暖めつつ移動。

本部到着後すぐに那覇に戻ることに。

本島の方もぱっとしない天気。

那覇の宿に入ってしばらく休憩したあと晩飯に出る。

あれこれ迷ったあと、ちょっと裏手に入った沖縄料理屋へ。

刺身と久しぶりのフーチーバージューシーがめっちゃうまかった。

今日も栄養摂取超過で終わり。