手こずった

未明に目覚めてうだうだしてもうたんで朝起きれず。

7時すぎに出勤。

研究室に到着後まずは昨晩にシークエンス反応をまわしといたサンプルのエタ沈を開始。

待ち時間にはメール書きとかのこまごま事務作業。

シークエンスを1ランだけ始めてからいつものムシ世話をこなす。

お次は年末調整の事務作業、ということで始めたらパソコン凍った(うちの職場はイントラネット上で登録するシステム)。

再起動しようとしても立ち上がってくれん。

ファイル修復を試みたら、修復できません、とのこと。

やれやれということでバックアップからの復旧作業。

小一時間ほどかかるんで手持ち無沙汰状態。

しゃあないんで学会の年会費でも払いに行くことにしてお散歩がてら郵便局まで。

今日は天気よくてけっこう気温上がってきとる。

研究室に戻ったらまだ復旧中なんで、しばらく読書。

完了したところで年末調整の事務作業。毎年やっとるのに毎年手こずる。

そのあと終わったシークエンスのデータまとめ。

ここで午前は終わりにしてコンビニ巻き寿司でやや早めの昼飯。

復旧後のパソコンはなんだかちょっと変でSafariが文字化け気味。

もう面倒なんでとりあえずは放置にしといてアライメントの計算させようとしたらまた凍る。

再起動しようとしたらまた朝と同じ感じ…

やっとられんわ!、の気分やけどぐっと我慢して再度復旧作業。

時間もったいないんで自宅のパソコンを取りに帰ることに。

で、しばらく眠らせとった先代の17インチを起動してデータまとめと解析。

復旧が完了したところでおそるおそるあれこれ試す。

今度もやっぱりSafariの様子が変。

どないしよかと迷ったけど、OSがアップデートできるとのお知らせ来たんで実行してみることに。

こちらも時間かかるんでまたデータまとめ。

アップデート後はSafariも正常に戻った。

しかしもうぐったり気分。

肩腰もしんどい。

とりあえずアライメントの計算を始めて、しばらくうだうだ。

プレゼンの準備を再開したけどタイトルが気に入らんくなってきて悶々と考える。

キャッチーな方がええわけやけど、狙いすぎて中身が伴わないのもヘボい。どないしよか。

ええのが思い浮かばんまま早めの退室。

帰宅して気分転換に就職活動的作業。

そんでもってまたタイトル考えて、結局は当たり障りのない無難なところに落ち着いて終わり。