送信した

夜中に目覚めて鼻水が止まらず。

なんとか眠りにつけたけどとうぜん寝坊、寝不足。

7時半に出勤。

朝から雨。けっこう降っとる。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

こつこつと進める。

飽いてきたところでいったん中断して、コーラ飲みつつメールチェックしたら論文の受理通知がきとる。

めでたい。

小ネタではあるけど、やはり論文が受理されるととっても晴れやかな気分になれる。

Hosokawa, T., Kikuchi Y., Nikoh, Fukatsu T. Polyphyly of gut symbionts in stinkbugs of the family Cydnidae. Applied and Environmental Microbiology, in press.

ムシ世話を再開して11時すぎに完了。

午前はここまでにしてコンビニおにぎりで早めの昼飯。

午後はまず論文の査読報告文を見直し、改訂。

そして送信して開放感にひたる。

続けてカメムシの体重測定のためにサンプルの乾燥。

さらに続けて再来週にあるセミナ発表のレジメと図版作り、というか以前に荒く作っておいたのを成型していく作業。

キリの良いところまで進めたところで今日はここまでにして退室。

冬物をクリーニングに出してから帰宅。

お料理などして過ごすつもりやったけど予定変更でごろごろうとうとと過ごして終わり。