避難した

早めにぱっちり起きれたんで早めの出発。

6時すぎに出勤。

また氷点下に下がってしまっとって寒い。

それでいてすでに花粉がやばくなりそうな感じが…

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

ちんたらと進めて2時間弱で完了。

構内コンビニに行って食料を調達。

ついでに構内ATMでお金をおろす。

お次は論文原稿に向き合う。

昨日から最後の山と思われる部分にさしかかっとってなかなか前に進めん。

あれこれ考えて、書いて、消して、そこから派生して昨日までに書いた部分を少し改訂したり。

しとる間に午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後も論文原稿書き。

文献探して読んだり。

14時から避難訓練なんであまり集中できず。

で、避難訓練開始。

なにもこんな寒くて花粉まで飛んじゃっとる時期にやらなくてもって感じ。

外で凍えつつ待たされる。

いつもは火災を想定した訓練やけど今回は地震を想定した訓練。

そしてその最中にほんとに大きめに地震(震度3)がきてしまったり。

とにかく寒い。

終了後研究室に戻ってまずは体を温める。

そしてまた論文原稿と向き合って考える。

今日は結局あまり進まないまま。

行き詰まってしまったんで夜はこまごま事務作業をこまごまと。

終えたところで退室。

明日の未明から雪になるとの予報で寒い。

スーパーできぬさや買って帰宅。

胃が痛い。