進めた

寒さで目覚める朝。またマイナスの朝に戻っとる。

7時前に出勤。

この喉と鼻のムズムズは花粉か?という嫌な感じ。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

続けてムシ世話を始める。

クロカタゾウがぜんぜん卵を産んでくれんくなってしまった。なぜに。

ムシ世話完了後にPsカメムシの卵塊処理。

そのあとカメムシに細菌を与える作業。

コーヒー飲んで一息入れてから応動昆のポスターのためのデータ解析と作図。

なんとなくできたところで午前は終わり。

外に出て昼飯。

研究室に戻ってきたら喉がいがいがで顔がかゆい。

これは間違いなく花粉が飛んどりますな。やれやれな季節ですわ。

もちろんマスクを装着。まあここ最近は喉鼻が乾燥せんようにずっと付けとったんやけど。

午後はポスター作りをだらだらと進める。

途中で睡魔来ちゃってうとうとしたり、肩腰が痛くなってきたんでうろうろしたり。

どこまでデータを盛り込むべきかと悶々と考える。

っていうか3月の下旬ってやっぱりムシ世話が大変であまり会場に居れんのではないかという気がするんやけど…

貼り逃げになるかもしれません。すみません。

夕方に細菌の培養をセット。

そして夜もポスタ作り。

9割がたできてもうちょいなんやけど、肩腰に無理させないようにしてここで退室。

ガソリン入れて帰宅。

今晩もじっくり肩ケア。