解析した

早めに目覚めたけど何となく年末モードになってしまっとって朝からだらだらと事務仕事。

7時すぎに出勤。

寒さはちょっとだけまし。

研究室に到着後まずはコロニーPCRのセット。久しぶりやけど、まあこの作業はもう体に染み付いてしまっとるんで何も見んでも何も考えんでもこなせる。

お次は昨日にDNA抽出しといたサンプルのPCRをセット。

そしていつものムシ世話を開始。

こつこつと進めて2時間ちょいで完了。

続けて予備実験しとったPsカメムシの解剖とproK処理。ばらして見た限りは、まあ思惑通りにいってそうな感じ。

ここで午前は終わりでコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず電気泳動×2。

待ち時間には少しだけ残しとったPsカメムシの体サイズ測定を終わらせる。

泳動の結果を見たら二つともばっちり。

コーヒー飲んで一息。

今日も肩コリきついけどストレッチでごまかす。

そして体サイズのデータの入力と解析、さらには作図。

ちょっと意外な結果やったけどまあ想定内ではありますな。

お次はDNAの抽出。

そのあと共同研究者の学会要旨にコメントしてからPCRのセット。

本日はここで終了にして退室。

あちこち寄ってあれこれ買い込んで帰宅。

スーパーは完全に年末モードでクリスマス関係のものが安売りされとったり、正月用の総菜が売り始められとったり。

夜はごろごろうとうとと過ごして終わり。