ミスした

めずらしく早起きが続けられて6時前に出勤。

朝から蒸し暑い。

研究室に到着後すぐにムシ世話を始める。

今日もさっさと済ませてしまうべし、ということでこつこつと進めて2時間ほどで完了。

一息入れてしばらくうだうだ。

実験室の空調が動き出したところで昨晩エタ沈しておいたサンプルの電気泳動

待ち時間にはスライドの見直しと改訂をちんたらと進める。

泳動の結果を見たあとゲルからDNAの抽出。

細菌お取り寄せの件に関してボスFにいろいろと動いていただいとる。

要は輸入禁止の細菌を海外から取り寄せようとしとるんであれこれ手続きが必要なんやけど、その細菌株はもともと日本の土壌から単離されたものやったり、なぜ輸入禁止なのかがはっきりせんかったりでちょっと納得いかんのやな。

抽出したDNAサンプルをフェノクロ精製してエタ沈

短い待ち時間が繰り返されるんで仕事する気になれず。うだうだと過ごす。

サンプルを乾燥させておいて午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずナノドロップでDNAの量を測る。

量は十分なんやけどなんかきたない。

ということでもう一回フェノクロ精製、エタ沈

やっぱり待ち時間はだらだらと過ごしてしまう。

再度DNA量を測ったらええ感じになったんで希釈系列を作ってリアルタイムPCRのセット。

そしてスライドの見直しを再開。

じわじわと進めて一通り完了。これであとは本番前一週間で詰めていけば大丈夫やろ。

PCRの途中結果を見たらどうも希釈系列を作る時に激しくミスった模様。あー、へぼい。

今回はいろんなところでつまずきますな。

ちょっとやる気が萎えてもうたんで次の論文用のデータまとめなどしてやる気の回復を待つ。

で、上がってきたところで希釈系列の作り直しとPCRのセット。

本日はここで終了にして退室。

ここのところどうにも鼻炎がひどいんでビタミンのサプリメントなど飲んでみることに。薬局で調達して帰宅。

今日も蒸し暑い夜。

したがってビールがうまい。