借りた

寝坊。

昨日肩の調子が良かったんで今日も寝起きに肩ケアを少しやってみる。

6時半すぎに出勤。

ええ天気で暑くなりそう。

昨日の夕方に出た週間天気予報が急に好転した(雨マークばっかやったのが全部晴れマークに)と思っとったら、梅雨明けしたらしい。

研究室に到着後まずは昨晩にまわしておいたリアルタイムPCRの結果を見る。

条件をちょっといじったら意外にええ感じになった。これでいけるかな?

念のためもう一回試してみるか。

お次はプラスミドの抽出。たて続けにシークエンス反応のセット。

実験室の灼熱地獄から開放されてムシの世話をしながら体を落ち着かせる。

小一時間ほど進めたところでいったん中断してジョギングに出る。

実験の都合上この時間帯に走るのがベストやったわけやけど、ちょっと暑過ぎ…

すぐにばてばてのよれよれの汗だく。

なんとか完走したけど、この季節のこの時期は厳しいですな。

研究室に戻って体を冷ませつつムシ世話の続き。

終わらせたあとコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずエタ沈から。

ジョギングで体力消耗しきってもうたんで午後の実験は冷房の入っとるお隣の実験室を借りてやることに。

待ち時間にはチップを詰めたり、培地をオートクレーブにかけたり。

エタ沈完了後にシークエンスをスタート。

お次は共同研究者に送るDNAサンプルをエタ沈

待ち時間にはさらにチップを詰める。

エタ沈もチップ詰めも完了したあと終わった分のシークエンスデータのまとめ。

シークエンサに追いついたところで今日はここまで。

帰宅したあとチャリでホームセンターに行ってあれこれ物色したけどお目当てのものは見つからず。

あとはだらだらと過ごして終わり。

夜中というか朝方に起きてサッカー観戦。

すばらしかった。得点と試合終了のシーンは涙出ちまいましたよ…

解説の人が徐々に興奮して関西弁まるだしになってきたのも良い。

ここまで来たら一気に駆け上がってもらいたい。

男子チームにも十分すぎる刺激を与えたんやないでしょうか。