交換した

昨晩はビール飲みながらマッサージクッションで肩ケアしとったらそのまま落ちてしまい、目覚めたら早朝。

とりあえず肩ケアの続きをしてから6時前に出勤。

雨。車で出勤。

研究室に到着後まずはシークエンスのセット。

朝からじっとりむしむしの実験室。

これだけ不快な状態で実験しとるとぽつぽつと細かいミスが発生してしまうんですわ。

そんな状態にいらいらしながらもなんとかシークエンサをスタート。

お次はコロニーPCRのセット。

クリーンベンチで今日も汗たれる。

ドアを明けっ放したり、ドラフトを稼動させたりでなるべく空気が流れるようにしとるんやけど、まあ限界がありますな。

のぼせ気味で完了。

一息入れてからいつものムシ世話を開始。

うだうだと進める。

飽いてきたところでゲル作りしたり終わった分のシークエンスのデータまとめをはさんだり。

前回のシークエンスではぎりぎり大丈夫やったけど、キャピラリのヘタりが進行しとるようで今回はぎりぎりダメ。ちゃんと読めとる配列が短くて繋がらん。

ということでキャピラリの交換をしたいんやけど担当のKKさんが遅れて出勤とのことなんで手を付けられず。

しゃあないんでとりあえずムシ世話を片付ける。

続けて電気泳動のセット。

KKさん来たんでキャピラリ交換の許可をもらってから、とりあえずコンビニおにぎりで昼飯。

で、午後はまずキャピラリの交換。

久しぶりにやったらやり方をすっかりきれいに忘れとった。

完了したあと、シークエンスを再スタート。

PCRのセットをしてから昨日に中途半端な状態で放置してしまっとった原稿の見直し。

睡魔来ちゃったんでコーヒー飲みつつちんたらと進める。

そしてひとまず完了。あとは共同研究者からの意見待ち。

お次は大腸菌南大東島の細菌の培養をセット。

そのあと電気泳動のセット。

リアルタイムPCRのセットをしたあと、シークエンスデータのまとめ。

シークエンサはキャピラリを交換したらすっきり奇麗に読めるようになった。きもちいい〜

今晩もちょっと早めに退室。

ハイボール買って帰宅。

昨晩と今朝のじっくり肩ケアの効果はてきめんやったんで今晩もじっくりおこなうことに。