送った

昨晩は深夜に起きてサッカーの後半を観てしまったんで寝起きがだるだる。

昨日よりはましになっとるけどまだまだ肩コリもひどい。

6時すぎに出勤。

研究室に到着後まずは昨日から培養しとった細菌の一部を凍らせて残りからDNAの抽出。

南大東島の細菌だけ増えがやたらに悪い。なんで?

お次はコロニーPCRのセット。

例によって実験室はのぼせそうな暑さなんでお隣の部屋に移動してから。

そのあといつものムシ世話を開始。

今日もこつこつと進めていく。

クロカタゾウのメスが一匹死んでもうた。まあ去年の9月に採ったやつやから長生きやったということやけど。

ムシ世話完了後、外に出てスーパーでゾウムシ用のリンゴとニンジンを調達。

ついでに郵便局仕事も一件こなす。

研究室に戻ってDNAの抽出をしてからコンビニそうめんで昼飯。

午後はまず電気泳動から。

たて続けに制限酵素処理のセットとゲル作り。

一息入れたあと論文原稿に取り組む。

昨日書き足したところを見直し・改訂して、さらに書き足し。

で、一通りできた。

電気泳動のセットをはさんで原稿を共同研究者に送る。

しばらくうだうだと過ごしたあと泳動の結果を見て大腸菌の培養をセット。

お次はMY氏に頼まれとった水やり。うっかり忘れそうやったけど思い出した。

あとは文献を調べたり、明日の予定を考えたり、明日の実験の準備をしたりで終わり。

ちょっと早めに退室してスーパーであれこれ買い込んで帰宅。