借りた

暑さで早めに目覚める。

6時前に出勤。

じっくり寝た効果は一日で消えてもうて朝から肩がごりっごり。

研究室に到着後まずは昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動をセット。

数が多いんで二回に分けて。

待ち時間にはいつものムシ世話を進める。

泳動の結果を見るとまあまあにええ感じの結果。

一部不安なところがあるんで追試のPCRをセット、

しようとしたけど実験室が暑過ぎでのぼせてきたんで、冷房の入っとる部屋に移動。

留学中で不在のKG氏の実験台を借りてやることに。

ついでにさらにがっつりな量のPCRもセット。

ムシ世話の続きを少し進めて、時間が来たところで移動。

そして研究室セミナの開始。

本日は研究の進捗報告が一件。

自分がこの研究室に来て初めて進捗報告セミナしたときのことを思い出してしまったよ。

しかしもう8年前って…

いろいろ進めとるようで結果が出そろってくるのが楽しみ。

終了後研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

月末の進化学会が締切延長とのこと。

まあ予想しとったけど、たぶん参加者も発表も集まっとらんのでしょうな。

午後はまず電気泳動から。

暑い。実験室に長いことおると頭がぼーっとする。

待ち時間にはムシ世話を進めて、さらに電気泳動

そのあと培地作り。

なぜか我慢ならんくらいに腹が減ってきたんで構内コンビニに行って納豆巻とサラダを調達。

研究室に戻って食う。

気合いを入れ直してから論文原稿のチェックと図の改訂。

関連文献を調べたらおもしろそうな文献を見つけて激しく脱線してしまったり。

軌道修正して図を仕上げたり。

キリの良いところで中断してがっつりな量のPCRをセットしたあと肩コリ限界退室。

スーパーに寄ってきぬさやを購入。

噂で聞いとった通り岩手産の良さげなやつをゲット。

くったりに疲れ果てて帰宅。