作図した

早朝に起きれたけど朝飯後に二度寝してもうて6時すぎに出勤。

コタツ布団をクリーニングに出したいんで車で。

研究室に到着後まずは昨晩流したシークエンスのデータまとめ。

数が多いんでコーヒー飲みつつこつこつと進める。

1時間弱で完了。

お次はいつものムシ世話を開始。

こちらも一気に済ませるべくこりこりと進める。

明日から不在にするんでその間の羽化チェックをお願いしたり。

研究所が使用電力量の推移を知りたい(?)とかなんとかいうことで空調や照明を入れろだの消せだのという指令が放送で流れとる。

ムシ世話完了後、ちょっと早かったけど昼飯を食いに外に出る。

予報通り気温が上がりまくっとってあっつい。

暑さで体がちょっとバテ気味。

研究室に戻って一息ついたあと、論文用の図の改訂と新しい図の作成。

紛失したファイルを取り戻すべくデータの入力も。

3台のパソコンを行ったり来たりで入力、解析、作図を進めていく。

航空会社から電話があって、明日に予約しとった便が欠航になったとのこと。

一つ後の便に振り替えられてしまって、乗り継ぎ待ちの時間が3時間になってもうた…しかも明日に採集できる時間はほとんどなくなってもうた…責任者出てこい。

とりあえず空港でできる仕事を持って行った方が良いな。

作図に飽いてきたところで構内カメムシ採りに出る。

20分ほど歩いて今日もお目当てカメムシを1匹ゲット。しかし今日もメス。オス募集。

研究室に戻ったら居室の冷房が切られてしまっとる。

暑くて耐えきれん。

ということでパソコン持って隣りの冷房入っとる部屋に移動。

シークエンサのある部屋は特別許可で冷房つけっぱなしなのです。

この部屋が居室の隣りになければやっていけんやろう。

体が冷めてきたところで居室に戻ってさらに進める。

図を一枚つくるだけやのにえらい手こずってしまったけど、なんとか完成。

一息入れてからコナジラミのデータ解析と作図。

まだまだこれからやけど、今のところ予想外でええ感じの結果。

共同研究者に送信、

したところで早めに退室。

クリーニングを出しに行ってから帰宅。

夕方も暑い。

明日からの南国採集の荷造りをして終わり。