歩いた

やや寝坊で6時半に出勤。

雨降っとるんで車で。

朝から肩コリに加えて背中も痛い。

まずはプラスミドの抽出とシークエンス反応のセットから。

今日はいつもの半分以下の数なんでだいぶ楽。

お次はいつものムシ世話。

Psカメムシの飼育実験はピークを過ぎたんでこちらも楽になってきた。

ムシ世話完了後は午後にやる予定のリアルタイムPCRのためにサンプルの整理。

シークエンス反応が終わったところでエタ沈を始めてコンビニオニギリで昼飯。

さらにエタ沈を続けて待ち時間には明日の発表スライドをちょこちょことチェック。

エタ沈完了したけどシークエンサは夕方まで使えんのでサンプルを保存。

外へ出て郵便局へ。

雨がやんどったんで今回も徒歩で行くことに。

靴がぼろくなってきとって靴底がはがれかけ。歩きにくい。もうこれは捨てねばやな。

郵便局についたらえらい混んどって時間かかる。

一つ前に並んどった人はなんだかめんどくさそうな用件言っとるし。

30分近く待たされた。

で、昆虫学会の参加費を振り込む。

とぼとぼ歩いて研究室に戻る。

また小雨が降ってきてちょっと濡れた。

一息ついたあとリアルタイムPCRのセット。

とりあえず1ラン分。

スタートさせてから、シークエンサがあいたんでシークエンスのセット。

肩も首もごりごりなんでぐるぐるまわしつつ一息入れてからリアルタイムPCRをもう1ラン分セット。

すでにぐったり。

めんどくさい書類書きをやらされたあと2ラン目のPCRをスタートさせて1ラン分目のPCRのデータまとめ。

やっぱりネガティブな感じの結果やけど、とりあえずデータをとり終えるまでやってしまわねば…

お次は終わった分のシークエンスデータのまとめ。

若干ではあるけど明らかに波形が乱れ気味。なんで?

気がつけば20時前なんであわてて片付けして退室。

スーパーに寄って納豆と焼酎を買って帰宅。

自動車税払え通知が来とる。例年より遅いのは震災の影響か?

やたらに眠い。