書いた

早よ目覚めたけど朝飯後に二度寝してもうて起きたらびっくりな時間。

7時に出勤。

今日もあやしげな曇り空やけど天気予報を信じて原チャリで。

研究室に到着後、まずは昨晩流したシークエンスのデータまとめ。

今日は数が多めやったけどこりこりと一気にこなしてしまう。

そしてその結果を受けて追加のコロニーPCRのセット。

一息入れたあといつものムシ世話を開始。

こちらも一気に終わらせるべくこつこつと進める。

午前は30分ほど時間つくれたんで構内でムシ探し。

いまだにお目当てのMjカメムシを一匹も見つけられん。なんでや。

気温が低めとはいえ、この時期でゼロとは…

コンビニそうめんで昼飯。

軽く雨降ってきやがった。すぐにやんだけど。

午後はまず終わったPCR電気泳動

待ち時間にリアルタイムPCRのセットをする予定やったけど、なんかやる気が上がってこず。

だらだらとセミナの脳内シミュレーションしながら待ち時間をつぶす。

泳動の結果見たあと気合いを入れ直してリアルタイムPCRのセット。

久しぶりにガッツリな数をやったんでえらい疲れた。

肩ごりごり。また薬を車から出すの忘れとったことに気づく。

その後は再び構内ムシ探しへ。

午前とは違う場所に行ってみてクスノキの下など探してみる。

カに吸われまくったけど成果はゼロ。

研究室に戻って一息。

蒸し暑い。

しばらくうだうだと過ごしてPCRが終わったところで結果をまとめる。

これはどうもやっぱり思わしくない結果になりそうか…まだまだ数をこなしてみんとわからんけど。

お次は昆虫学会の参加申し込み。

話を聞いとった通り、申し込みをしても受付番号が返信されてこんというあちらの不始末。

やれやれと思いつつの要旨書きを始める。

さっくりと一通り書き上げたあと大腸菌の培養をセット。

要旨の見直しをして自由集会の企画者にメール送信。

そのあと学会事務局に、どないしたらええねん、というメールを書く。

本日はこれにて退室。

またかるく雨が降り始めとる。

帰宅してテレビでプロ野球観たりして終わり。

ドラゴンズの岩瀬投手が日本記録を樹立とのこと。国内リーグだけでこの数を達成する人はもう出てこんでしょうな。