余った

朝から雨で、雨音で目覚めた。

6時前に出勤。

肩コリは昨日よりだいぶ良くなっとる。

でも昨晩食い過ぎてもうて胃もたれ。

まずは昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動

いつものムシ世話を少し進めて、泳動の結果見て、ライゲーションのセット。

そしてまたムシ世話。

雨はやんで雲も薄くなってきとる。

ムシ世話をおおかた終わらせたあと、構内のATMにお金をおろしに行く。

ひっさしぶり(およそ4ヶ月)に通帳記入したら、やたらに時間かかったあげく最後まで埋め尽くされてもうた。

銀行に行かねば。

研究室に戻ってゲル作りなどのこまごま作業で時間をつぶす。

10時前になったところで移動して研究室セミナ。

本日は論文紹介が一件。

なのだが学会等で得た中途半端な知識が羅列されとるだけで、まともに紹介された論文は一本もなかった…

そのくせ時間だけはしっかり浪費してぐったりに疲れ果てて研究室に戻る。

コンビニおにぎりで昼飯。

NBAはダラスが優勝したとのこと(意外にも初優勝)。

今年はプレーオフのゲームを二度見たけど、まあ確かに強かったですな。円熟って感じ。

午後はまずムシ世話の残りを片付けてしまってから週末のセミナの準備。

なんかちょっとマニアック過ぎてウケんかも、

という気がしてきたけどまあいいや。

クローニングを始めて待ち時間にはサンプルの整理をしたり、今週の実験の予定を考えてみたり。

クローニングを終わらせたあと、PCRのセット。

実験の計画のたて方があまあまで、どうかんがえてもクローニングの前にPCRをセットしとくべきやった、と後悔。

ということで、中途半端に時間余ってしまった。

とりあえず外に出てカメムシ探しなどしてみるけど、お目当ては今日も見つからず。

途中で時計遺伝子なお方に見つかってしまって、しばしお話。

研究室に戻ってチップ詰めしたあと早めに退室。

蒸し暑い。

今日もスーパーに買い出しに行って料理っぽいことをして晩飯。

失敗作の水っぽいパスタで腹一杯になって終わり。

料理、むつかしいね。