解剖した

少しは眠れたけど4時半にばっちり目覚めてしまってその後はうだうだ過ごす。

荷物をまとめて6時半のモノレールで出発。

この数日、歩き過ぎで脛の筋肉痛。

空港について搭乗手続き。

ぐだぐだと過ごしてから7時50分の便で羽田へ。

飛行機に乗って、ようやく落ち着いて、速攻寝た。

ぐっすり落ちて、起きたら着陸30分前。

天気は晴天のようで千葉県の各所が奇麗に見える。ゴルフ場つくり過ぎだよ。

10時すぎに羽田に到着。

預け荷物がなかなか出て来んくていらいらしたけど、なんとかバスの時間前に荷物を受け取る。

軽く走ってバス乗り場へ。

で、10時半過ぎのバスに乗ってつくばに向かう。

関東もけっこう暑くて、長袖シャツは着とられん。

12時前に研究室に到着。

あっつい。さすがに湿度は沖縄より低いけど。

今日の分の水やりはMY氏にお願いしとったんで、さっそく与那国で採ったムシをさばき始める。

解剖したり、proK処理したり、細菌を培地にまいてみたり。

2時間ほど進めたあと、ムシ世話に転じる。

ひたすらにこなす。

まる3日ほったらかしやったけど意外に大丈夫。系統維持だけなら、もう一日はいけるかも。

続いて、さばききれんかった与那国カメムシを飼育ケースに移す。お目当てカメムシはちょうど40匹採れとった。もう充分ですな。

そのあとDNAの抽出。

ほんとは構内ジョギングしたかったけど時間切れ退室(土日はまだ17時15分までなのです)。

クリーニング屋に寄って受け取りしてから帰宅。

で、自宅近くの公園まわりをジョギング。

小一時間ほどで8周完走。

一息入れてからスーパーに買い出しに出る。

ゾウムシ用のニンジンとかリンゴとか。きぬさやとか。

帰宅してサッカー観はじめたけど後半の途中で落ちてもうて起きたら夜中。

ちょっと疲れとりますな。