聴いた

起きたら雨は上がっとったけどまたすぐにでも降り出しそうな空。

朝飯まで時間があったんで外に出て地味カメムシを集めることに。

昨日に目をつけといた場所に行って黙々と採る。

宿に戻って朝飯。

食いながら本日の予定について考える。

お目当てカメムシは充分採れた。

予報でも雨なんで徒歩移動は無理っぽい。

いまからレンタカー借りるのもあほらしい。

ということで、夕方の便で那覇に戻る予定やったけど変更にして昼の石垣島経由の便で那覇に戻ることに決定。

荷物をまとめて8時すぎに宿を出発。

雨がぽつり始めとるけどまだなんとか大丈夫。

空港に着いたらまだ航空会社のカウンターは開いとらん。

しゃあないんでベンチに座って待つことに。

空港を掃除するおばちゃんとジュースを納入に来たおっちゃんの会話。

「おはよう、○×△●階段の下▲○×…」

「□●△×…」

ぜんぜんわからん。もう外国でっせ。ここ。

航空会社の人が来た所で便の変更手続き。

二日前の行きの便はあちらの都合で変更になったわけやけど、そのお詫びということでキャンセル料なしで済んだ。ナイス。

まだ出発まで2時間以上あったんで空港の周辺をふらつくことに。

しばらくふらついたところで雨が激しくなってきたんで諦め。空港に戻って時間を潰すことに。

与那国島はとっても良い所やった。

徳之島とともにもう一度来たい島ランキングの上位に位置づいとるよ。

というかもう一回来るために観光地の多くは見なかったよ。

空港で飛行機待っとる人の半分くらいが地元の人のようで、互いに顔見知りな感じ。

石垣島に買いもんにでも行くんかな?

11時半の便で石垣島へ。

西表島まで来るとそれほど雲がなくて周辺の島々はきれいに見えた。

30分ほどで石垣島空港についてしばらく乗り継ぎ待ち。

12時半の便で那覇空港へ。

機体もキャビンアテンダントもさっきの便とまったく同じ。

13時半すぎに那覇空港に到着。

こちらは曇り空やけど雨は大丈夫。

与那国より蒸し暑い気がする。

モノレールに乗って、とりあえず今晩予約しとる宿に行ったら16時までは入れんとのこと。

これは誤算。

しゃあないんで荷物だけを預けて街をふらついて時間をつぶすことに。

歩いとるだけでもう汗じっとり。

やっとられんのでバスセンターのベンチでうだうだ過ごすことに。

うだうだ。

15時すぎのバスに乗ってR大学へ向かう。

12年ほど前に乗った時には気にならんかったけど、那覇のバスって信じられんほど細い道を通るのだな。

しかも運転手のおっちゃんは乗客のばーちゃんとずっとしゃべりながら運転しとるし。見とって怖い。

でもって、R大学に到着。ここに来るのは7年ぶりかな?

まだ20分ほど時間があったんで構内のクワの木でカメムシ探す。

Psカメムシを6匹見つけたけど空の容器が入ったカバンを宿に預けてしまったことに気づいて断念。

で、17時からのセミナを聴くことに。

なんでオマエがおんねん的なリアクションを狙い通りいただく。

近くまで来たもんで、という返しも予定通り。

セミナはお久しぶりのOY大学のOD氏。たしか最後に会ったのは2006年の進化学会やったか。

知らぬ間にいろんなことにチャレンジしとるようでおもしろかった。

うちの研究室でも同じようなことをしとるんで、もうちょっと交流があってもよいのかもね。

懇親会はパスさせていただくことに。

アレがアレなんで、という適当な理由を述べて去らせていただく。

すんません、お邪魔しました。

宿に戻る。モノレールの駅でまったく偶然OY大学のSH氏に遭遇(先ほどのセミナとはまったく関係なく)。

ごめんね、名前思い出せんかった。でも顔はちゃんと覚えとったよ(ほんとだよ)。

あたくしももう若手の名前が覚えられん症候群に足を踏み入れてしまっているのです…なさけない…

いったん宿に入ってから近くの居酒屋でおいし~い魚料理を食べて終わり。

明日は朝イチの飛行機なんで寝坊せんように、と思っとったら夜中に目覚めてしまって、その後ぜんぜん寝付けず。

疲れがとれぬまま終わり。