巡った

やや寝坊。今週から朝の時間を早めていこう計画、が早くも崩れてしまっとる。いかん。

ばたばたで7時すぎに出勤。

まずはいつものムシ世話から。

小一時間ほど進めたところでいったん中断して外へ。

自動車運転免許の更新をすべく警察署へ。

受付から交付完了まで約1時間でさっくり完了。ビデオも講話も少しだけあったけど免許ができるまでの時間潰しって感じですな。

免停講習を二度も受講したことがあるあたくしも今や優良ドライバー(二期目)なのです。

研究室に戻ってムシ世話の残りを済ませる。

そのあと構内採集に出る。

北海道のKC氏からErカメムシの発注があったんでナノハナを巡る。

しかしぜんぜん見つからん。おかしい。先週末に除草剤まき散らしとったせいか?

しゃあないんでいったん研究室に戻ってコンビニざるそばで昼飯したあと構外に採りに出る。

自宅のそばで心当たりのある所があったんでまずはそこへ。

予想通りけっこうおったけどまだ注文数に届かず。

研究室の安全衛生会議があったんでいったん研究室に戻る。

まあいつものごとくわりとどうでもいいお話。中身よりも「やった」という事実を作ることが重要なのですな…

再び外に出てナノハナを巡る。

研究所近くの小川のそばでたくさん採れた。

夢中になりすぎてホカホカのイヌのウンコ踏んじゃったけどね。こんなのひさしぶりさ。

研究室に戻って、午前に九州から送られて来とったAmカメムシをさばく。そしてproK処理。

外は急激に暗くなってきて雨。バケツを…の激しさやったけどすぐやんだ。

メール書きしたり、共著論文の原稿を読んだり、別の論文原稿についてボスFと議論っぽいことしたりして時間をつぶしたあとDNAの抽出。

余裕で間に合うと思っとったらけっこうぎりぎりになってもうた。

20時ちょい前に退室。

気温が下がっとって半袖やと寒い。

コンビニサラダ買って帰宅。

ご近所さんからゴマ油の良い香りがしてきてたまらん。何を作っとるのでしょう?

明日から行く島の天気予報が悪い方向に変わってしまっとる…