準備した

今日もちょいと早めに起きれたんで7時前に出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始して一気にこなしてしまう。

そのあと、長いこと眠らせてしまっとったコナジラミのサンプルを出してきてproK処理を始めようとしたけど微妙に時間が足りなくなりそうなんで止めておく。

中途半端に余った時間でメール書きなどしてから移動して研究室セミナ。

本日はボスFによる論文紹介。

長かった…

まあここ最近、論文紹介に関してはあきらかに皆さん手抜きやったんで気合いを入れる意味もあったのかもしれんけど。

でもこういう雰囲気にすると、中身がないのに無駄に長いセミナをやる人が出て来るんやな…

終了後、研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずコナジラミをぐりぐりつぶしてproK処理にかける。

そのあと外に出てMjカメムシ探しをしたけど今日も見つからず。

やっぱりまだ早いんかな。

クワの木を見とったらええ感じでPsカメムシがおったんで写真撮るべくカメラを取りにいったん研究室に戻る。

で、カメラ持って行って撮ろうとしたけど、結局良い写真が撮れぬまま逃げられてもうた。

外は風が吹いとってさわやかやけど建物の中は暑い(節電で空調入ってないんで…)。

メール書きしたり、だらだらしたりしてからDNAの抽出を始める。

数が多かったのと久しぶりやったのが相俟ってけっこう時間かかってしまう。

なんとか終わったあと、来月にあるセミナ発表の要旨書き。

あれこれ考えるのがめんどくさかったんで半分以上は別のところでやった発表の要旨をリサイクル使用させていただくことに。

当然発表自体もリサイクルになりま〜す。

書き終えて送信したあと退室。

今日からは20時まで研究所に居て良いことになったのです。

帰宅して明後日からの旅の準備をして終わり。

明後日から土曜日まで南国で楽しんで、日曜日には伊豆に行かねばならんのだな。