油断した

気がつけば5月か。

ちょっと油断してもうて、寒気&くしゃみ&鼻水で7時過ぎに出勤。

かるく雨。

研究室に到着後、まずはコロニーPCRのセット。

そのあといつものムシ世話を開始。

タバコのない生活には徐々になれてきとるけど、まだ仕事の合間に吸いに出ようとしてしまうことがある。

ムシ世話後は次の実験に備えてあれこれ調べる、読む。

試薬の在庫を調べたいんやけど、最近保管場所が変わりまくっとるんでもうわけがわからんくなっとる。

職員に聞かないとわからん状態なんで問題は連休明けまで放置することに。

これで午前は終えてコンビニざるそばで昼飯。

午後はまず電気泳動から。

今年度からポスドクが増えたんで土日祝における研究室の人口密度が高くなってて、自分のやる気も高めに維持できとる。

あいかわらず職員や学生の人達からはそういうプラスの刺激をいただけないということやけど。

ちょっと毒吐いてみたい気分なだけです。

泳動の結果を見たあとはセミナ用のスライド作り。

ムシ採りに出る予定やったけど外は猛烈に風が強いんで明日に延期。

体のあちこちがかゆい。まだまだ花粉が飛んどるんやろうな。

すさまじい突風でときたま建物が揺れる感じ。

地震で揺らされ、風で揺らされ。

ええかげん耐えきれんくなって崩れ始める建物があるんやないかという気がしてくる。

II氏にカメムシ卵の殺菌方法を伝授してから大腸菌の培養をセット。

今日も早めに退室してクリーニング屋に冬もんを出しに行く。

冬もんピークのようで毛布が山積みになっとった。

あれこれ買い込んで帰宅。

テレビでプロ野球観て、洗濯槽の掃除をして終わり。