降った

ちょいと長めに寝たら肩コリはだいぶましになった。

7時半に出勤。

研究室に到着後、まずは昨晩に流しておいたシークエンスのデータまとめ。

ヘボミスしてもうたようで一部のサンプルが読めとらん。

ということでお次はやり直しシークエンス反応のセット。

そしていつものムシ世話を開始。

日に日に数が減ってきとるんであっというまに終わり。

一息入れたあとカメムシの様子を見るために外に出る。

今日は風もなくって花粉はかなりまし。もうちょいでこの苦しい季節を乗り越えられる。

ヒメオドリコソウでAtカメムシ探すと先週より数は増えとるけど、まだ腹の膨らんだメスはほとんどおらん。

今年はちょっと進行が遅めなんかな。クズのMpカメムシもまだ少ないし。

その足で昼飯を食いに行って研究室に戻る。

食い過ぎて苦しい。

午後はまずエタ沈から。

待ち時間にはセミナ用のスライド作りを始めたけど、すぐに睡魔が来ちゃってうとうとと過ごす。

シークエンサをスタートさせてからスライド作りにも本腰を入れる。

途中でシークエンサの様子を見たらえらいシグナルが荒れ気味。

バッファーを替えるのサボったのがまずかったか、と思っていったんシークエンサを止めて入れ替えて再開したら改善された。

昨日流す前に替えたから普通なら大丈夫なはずなんやけど…

空調が止まっとって実験室の室温が高め(30度近い?)になっとるんで、それが原因か?

スライド作りを進めて、飽いてきたところで今日もチップ詰めを少しこなす。

PCRのセットをして、シークエンスが終わったところでデータまとめ。

すべて終えたところで退室。

いったん帰宅してチャリンコに乗り換えて髪切りへ。

筑波山の方を見ると黒〜い雲がかかっとって雷もごろごろなり始めとってあやしげな感じ。

髪を切り始めてしばらくしたところでバラバラという音が聞こえてきて、外見たらおっきめの雹が降っとる。

そのあと激しめの雨に変わった。

まあ春っぽい天気というところか。

切り終わったときには雨はやんどったんで、そのままチャリンコで帰宅。ちょっと気温が下がった感じで肌寒くなっとる。

肩ケアしつつごろごろ過ごして終わり。