止まった

朝起きたら漏水は止まっとって一安心。

しかし水道も止まってしまっとる。うむう。

屋上の貯水タンクがぶっ壊れたってところかな?

テレビでニュース見たら宮城や岩手はえらいことになってしまっとる。

歯も磨けず顔も洗えずやけど、とりあえず出勤。というか研究室に様子を見に行く。

道路は特に混乱はない模様。研究所まわりの信号も復旧しとる。

でもコンビニは納品が止まってしまっとるのか、どこも商品切れで営業停止状態。

研究所に着いたら門のところで守衛さんに止められて、今日と明日は入構禁止とのこと。

なんと。

しかしムシの様子を少し見ておきたいんで近くに車を止めて徒歩で通用門から入る。

構内はまだ停電中。

ムシ達は、まあ死ぬことはないやろけど、諦めなきゃいかんことはたくさんありますな。

警備員さんに見つかると面倒なことになりそうなんでそそくさと退室。

帰宅したらまだ断水中。

マンションの管理会社の人が来たんであれこれ説明して、あれこれ説明を受ける。

今のところ復旧の見通しはたってないとのこと。

まだ時折、ゆっさゆっさと余震。

しばらくテレビを見たあとチャリンコに乗って周辺の様子を見に行くことに。

どうやら断水はうちのマンションだけではなくてこの近辺全域な感じ(市の発表では市内全域とのこと)。公園の水道でペットボトルに水を入れとる人がおった。

昨晩同様、スーパーには人が殺到しとってえらいことになっとる。

つくば方面にチャリを走らせるとぽつぽつと営業しとる飲食店があるんで水が通っとるところもあるんかな。

デイズタウンの中のスーパーに行ったら比較的人が少なめやったんでお茶と食糧を調達(それでも普段ではありえん人で30分近くのレジ待ち)。

この建物にも水が来とったんでトイレ借りて顔を洗わせていただく。

ふらふらとチャリを走らせて戻る。

とても良い天気。

こんなにのんびりと過ごしとって良いのか、という気がしてくるけど職場に行けないことには…

帰宅してハッピーターンとチーズカマボコで昼飯。

もちろん自宅でもできる仕事はあるわけやけど、なかなかそういう気にはなれん。

ということでテレビ見たり、ごろごろしたり、漫画読んだりで夕方まで過ごしてしまう。

まだ水道が復旧せん。

これはちょっと想定外。

けっこうストレスを感じる。

東北の人達のことを考えるとこれくらいでストレスを感じとってはいかんのやろうけど。

たぶんつくばに住む人の多くは、昨日の段階ではここまで不自由なことになるとは思ってなかったやろう。自分もそう。

夕方あたりからまたスーパーに向かう車が長蛇の列をつくっとる。

18時から22時まで一時的に水道を復旧するとの連絡。

しかし水圧が弱くてマンションの上階には来ないとも。

しゃあないんでとりあえず便所用と顔洗い用の水を確保すべくバケツを持ってマンションの一階の屋外水道へ汲みにいくこと2往復。汗。

昨晩の漏水問題もまだ原因はわからんとのことやけど対応してくれとるとのことで良かった。

今日もさっさと寝よ、と寝る準備始めたら、マンションの管理会社の人が来て昨晩の漏水は上階の部屋の水道管破損が原因らしいとのこと。でも今は水が止まっとるから断定はできんとのこと。

明日には普通の生活に戻ってくれるとええんやけど。