さばいた

肩コリ軽減のため長めに睡眠。

7時半に出勤。

微妙に雨。

研究所の正門前で激しく事故っとる。

右折して研究所に入ろうとした工事車両(クレーン車)と直進する乗用車の衝突。

パトカーだけでなく救急車と消防車も来とった。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話。そして洗いもん。

今日から飼育部屋の奥にある低温室の工事が始まるようで関係者が出たり入ったり。落ち着かん。

すべて完了後に昨日沖縄から届いた共同研究用のサンプルをさばき始める。

あまりにもちっこいムシなんで慎重に。

proK処理まで。

一息入れたあとデータ復旧作業の続き。

終わりが見えてきたらやる気が落ちてきてしまったんでちんたらと。

コンビニざるうどんでの昼飯をはさんでからまた復旧作業。

きりのいいところで終えてDNAの抽出。

たて続けにPCRのセット。

お次は寝かしとった和文原稿を起こして見直しと改訂。

締め切りまでまだ時間はあるんで、もう一回だけ寝かせることに。

電気泳動してから午後の分のムシ世話。

気がついたらえらい雨が強くなっとる。

泳動の結果見たら増えっぷりがちょっと微妙。

あんだけムシがちっこいとDNAも少ないか…

ムシ世話を終わらせてから退室。

納豆買って帰宅。

昨晩じっくり寝たんで肩コリはましな一日やったけど夜になってまたひどくなってきた。