咲いた

今日も二度寝してしまって8時前に出勤。

この時期のこの時間に出勤すると朝日を真っ正面から受けてまぶしい。

まずはいつものムシの世話と洗いもんをこなす。

一息ついてから論文のイントロを書くための文献検索と読み。

書くべき文章がなんとなくイメージできてきたんで書き始める。

少〜しだけ書き進めたところで午前は終わり。

外に出てきぬさやを買いにスーパーへ。

あまり質が良くなかったけどとりあえず2パックだけ確保。

昼飯を食ったあと周辺を20分ほどドライブして研究室に戻る。

研究所構内のウメはほとんど開花しとったのだが研究室の一番近くにある木はえらい遅れとって今日ようやく咲いた(まだ2輪だけやけど)。日陰にあるから?

午後は30分ほどうだうだ過ごしてしまってから論文書きの続き。悶々と考え、じわじわと書き進める。

飽いてきたところでムシ世話を開始。

途中で細菌を培地に播く作業も。

ムシ世話完了後、昨日羽化しとったカメムシを解剖して検鏡。

まあ狙い通りの結果でしたな、ということで自己満足。

来月の札幌行きの予定を練ったあと、また論文書き。

なんとか本日の目標まで達したところで終わりにして退室。

最新のNumberを買って帰宅。

膝が痛くて階段の下りがちょっとしんどい。

ということでシップを貼る夜。