廃棄した

なぜか早めに目覚める。

記録ではマイナス5℃になっとったが、それほどには寒さを感じない朝。

うっかりドライアを床に落っことしてしまって動かんくなった。

まあもう15年以上使っとるオンボロなんで、しゃあないか、と廃棄。

絶対必要というもんではないのだが(髪短いんで)、ないとそれなりに不便なもんなんやな。

6時半に出勤。

まずはいつものムシ世話と洗いもん。

しばらく見かけんかった飼育部屋のゴキブリだが先週一匹、今日また一匹。なんかまた増えてきた?

スリッパで叩くという原始的方法で撃退。

昨晩にDNA抽出したサンプルをPCRにかけたあと、学会のポスタ作りをじわじわと進めながらセミナまでの時間をつぶす。

で、10時から研究室セミナ。

なんと言うか、わからんかったと言うか、つまらんかったと言うか…

ああいう”なあなあな雰囲気”になるのは自分が発表者やったら屈辱やと思うけど。

終わってすぐに昼飯に出る。

いらいら発散のためにがっつり食って研究室に戻る。

一息ついたあと電気泳動

待ち時間にムシ世話を少し。

泳動の結果見たあとは応動昆のポスタ作り。

またパワーポイントが止まっちゃったり、睡魔来たりであまり進まず。

PCRのセットをしてからムシ世話の残りと細菌の植え継ぎ。

またポスタ作りを少し進めた後、電気泳動

待ち時間にもポスタ作りを進める。6割がたできたか。

早めに退室。

電器屋に行って安モンのドライア(980円)を購入。

電気シェーバーもバッテリがヘタり気味やったんで買っておいた。

帰宅してごろごろ過ごして終わり。