見た

5時起床ですぐに出勤。

アメダスの1時間単位の記録を見るとだいたいいつも7時が一番気温が下がっとるのだが、確かに早朝の方が寒さがましな気がする。

まあ十分寒いけど。

研究室に到着後、まずは細菌の植え継ぎ。

そしてあとはひたすらにムシ世話。

めっちゃ眠いけど気合いでムシ世話。

今日中に済まさないかん分を2時間弱ほどでこなす。

最後にカメムシに細菌をアレしてから退室。

本日はお休みをいただきます、

ということで帰宅。

20100206141125およそ134ヶ月ぶりに多摩の昆虫園に。

生きたハキリアリ(Atta属、種小名は忘れた)を初めて見て感動。

きれいに葉を切りとっとった。

巣の内部(菌園)も観察できるように展示されとって、それだけでも1時間は飽きずに見てられると思う。

夜はおいし〜い魚と焼酎をいただいて終わり。