完了した

昨晩早めに寝たんで早めに起きれた。

6時半に出勤。寒さはだいぶまし。

研究室に到着後まずは電気泳動から開始。

待ち時間にムシ世話をこなす。

泳動の結果を見た後、すぐに次のPCRをセット。

たて続けにシークエンス反応もセット。

一息入れてからジョギングに出発。

曇り空やったんで思っとったほど気温が上がっとらんかったが、まあ寒くはなかった。ちょっと汗かいた。

気温が高めやと膝の調子も良い。

今日は一部の工事業者は休みのようでトラックが少なく走りやすかった。

研究室に戻って洗いもんしながら体を落ち着かせる。

着替えてから外に出て昼飯へ。

研究室に戻って午後もまずは電気泳動から。

お次はエタ沈。待ち時間にはムシ世話。

昨日に細菌をアレしたムシはちょっと微妙。明日になってみなわからん感じ。

とりあえず一部のサンプルをシークエンサに載せて、泳動の結果見る。

これまた微妙なんで再試のためのPCRをセット。

エタ沈の続きとムシ世話もじわじわと進める。

すべてのサンプルをシークエンサに載せてから、電気泳動してムシ世話の残りも済ませる。

そしてさらにPCRのセット。連日がっつりのPCRでDNAポリメラーゼの消費が激しい。

最後に終わった分のシークエンスデータのまとめ。

半年前にミスした実験のやり直しが完了。すっきりな結果になった。しかしヘンテコな結果の時はもっとデータをじっくり眺めねばならんな、と反省。

早めに退室するつもりやったのに気がついたらけっこうな時間になってもうた。

納豆と焼酎を買って帰宅。

運動着を持って帰るの忘れた。

今週はまた猛烈寒波が来るようで憂鬱。

ああ1月終わり。