受理された

寒さで5時すぎに目覚めた。足先が冷えきっとる。

コタツにもぐってメールチェックすると・・・

Clカメムシの論文がようやく受理された。いろいろ長かったわ…

あちこちの学会で発表した後なかなか論文化できずにいたんで、「あの研究を引用したいんやけど、どこの雑誌に出したん?」といった類いの問い合わせを何件ももらっていて心苦しかった。

すんません。お待たせしました。存分に引用してやってください。

Hosokawa T., Koga R., Kikuchi Y., Meng X.-Y., Fukatsu T.

Wolbachia as a bacteriocyte-associated nutritional mutualist.

Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America, in press.

共著者の方々に感謝。

特に第二著者のKGさんのゴッドハンドFISHには助けられました。

浮かれ気分で6時半すぎに出勤。

雨。肩は比較的調子良い。

研究室到着後、まずは昨晩まわしておいたPCR電気泳動

待ち時間にムシ世話を少し進める。

泳動の結果見てからシークエンス反応のセット。がっつりな数。

ムシ世話の残りと洗いもんをこなす。

その後カオス状態になりつつあるサンプルの整理をしながら時間を潰して、シークエンス反応が終わったところでエタ沈を開始。

待ち時間にまずはコンビニおにぎりで昼飯。

あとはムシ世話を少し進めておく。

エタ沈が半分終わったところでとりあえずシークエンスの開始。

そして残りのサンプルをエタ沈

肩コリがまずくなってきたんで肩回したりストレッチしたり。

待ち時間にムシ世話をじわじわ進めながらエタ沈を完了。

すべてのサンプルをシークエンサに載せてから缶ミルクティーで一息。

夕方のムシ世話をすべて済ませたあとは、出張報告書の作成。超めんどい。

しかし先延ばしにするとさらにやる気なくなりそうなんで小一時間ほどかけて、おりゃっと完成。

最後にシークエンスデータのまとめ。

シークエンサに追いつくところまで行きたかったけど途中で寒気&鼻たれになってきたんで大事をとって中断。

退室。

あったかいもん食った方がよさそう、ということでコンビニでポトフ買って帰宅。

雨は降りっぱなしやった。