通り過ぎた

昨日よりちょっと早めに目覚めてちょっと早めに出勤。

雨ざざ降り。しかし昨晩ひどかった風はやんどる。

街路樹の葉っぱが落ちまくっとって、さらにそれが排水溝につまって道路はところどころで軽い冠水状態。朝から消防署の人達が復旧作業しとった。

研究室に到着後まずはコロニーPCRをセット。

やたらに眠い。

続けてムシ世話と洗いもん。

外は雨がやんどって時折晴れ間がのぞいとる。

もう台風は過ぎたか、といった感じなのだが位置的にはまだまだこれからのはず。

ポスタ作りを少しだけ進めたあと外に出る。

また風が強くなってきとる。

まずは不動産屋へ行って車庫証明関連の書類を作成してもらう。

お次は銀行仕事を一件。これで新しい車を迎える準備はほぼ整った。

風はぐんぐんと強くなってきて、えらいことになっとる。

いろんなもんが飛んで来て車の窓にばしばしと当たってくる。

道行く人達は歩くのもきつそう。

これほどの強風はつくばに来てから初めてかも。

早めの昼飯を済ませて研究室に戻る。

午後はまず電気泳動制限酵素処理。

強風は峠を過ぎて落ち着きつつある。ネットで台風の位置を確認したらもう関東北部へと通り過ぎたようだ。

ムシ世話を始めて途中でまた電気泳動

どうにも眠いんでのろのろと進める。

大腸菌の培養をセットしてからムシ世話に本腰を入れる。

18時前にすべて完了。

夜はポスタに使う写真のためにカメムシを解剖。

なかなかうまく撮れずで時間かかってしまった。

あとは自宅でだらだらと進めよか、ということで20時過ぎに帰宅。

自宅に戻って一息ついとったら迂闊にもそのまま寝てしまった。

起きたら24時すぎ。

うーむだめだめやな、と反省しつつ風呂入って終わり。