移動した

4時半起きに成功。思い通りの時間に起きれるのは久しぶりやな。

荷物まとめて出勤。

軽く雨降っとる。まあ現地が晴れとりゃええけど。

研究室到着後まずは昨日撒いた細菌のチェック。予想通りはえとる。

あとはひたすらにムシの世話。ただひたすらに。

ぎりぎりで完了してばたばたと出発。8時すぎのバスに乗る。

久しぶりに高速が激混み。

つくばから羽田まで110分かかった。

茨城弁のおばちゃんグループが同乗しとってなかなかうるさかった。

手続き後15分ほど待って搭乗。

機内ではNumber読んだり、うとうとしたり。

2時間弱で鹿児島空港に到着。雨は降っとらんが曇り空。

乗り継ぎ時間が長かったんで一旦ゲートを出て空港内のレストランで昼飯。

ラーメンも食いたいし、チャンポンも食いたいし、皿うどんも食いたい。

しかしさすがに3つは無理なんでラーメンと皿うどんを食う。

残念ながら両方ともいまいち。まあ空港のレストランではこんなもんか。

腹は一杯になったんで次の便までうだうだと待つ。

外は雨が降り出しとる。

14時すぎの便で出発。

小一時間ほどで徳之島空港に到着。こちらは雲は多いが雨は大丈夫。

飛行機降りると、思っとったよりもずっと暑い。まだ真夏の日差しな感じ。

いちおう鹿児島県ではあるがほとんど沖縄やしな。

20090929155454さっそくレンタカを借りて出発。

聞いとった通りのええとこやわあ。

気候も景色も町並みもめっちゃ良い。

空港は島の北西部にあって、そこから網振りつつ南下。

4種採れたけどお目当てカメムシは採れず。

ハゼノキの実はもう落ちてしまっとるし何の植物で網振れば良いのか?

2時間ほどで南西部にある亀津に到着。

地元の高校生はみんな原チャリ通学のようでやたらに走っとる。

17時前に宿に入る。

シャワー浴びた後、一息つきつつ途中の店で購入した黒糖焼酎をいただく。

うまい。

灯火採集に備えて仮眠。

24時すぎに目覚めて出発。

軽く雨が降ったようで地面が濡れとる。

島の北部を中心に2時間ちょっとまわる。

3種ゲットでお目当てカメムシは5匹。まずまずか。

空腹、腰痛、睡魔が来たんで今日はここまで。

27時に宿に戻って終わり。