揺れた

よう寝た。早朝に目覚めたが二度寝してがっつり寝た。

肩がだいぶ軽くなった感じ。

6時半過ぎに出勤。

今日もくもり。ここのところ日照が少なすぎる。

まずはPCR。3セット分こつこつとこなす。

一息入れてからさらにもう1セット。

ムシ世話と洗いもんを終わらせてからカメムシの解剖を開始。

昨日の解析の結果を受けて種子島のPsカメムシを5匹さばいた。ProK処理まで。

パンを買いに行って昼飯。

一息入れてから電気泳動×2。

睡魔来たんで待ち時間はだらだらと過ごす。

泳動の結果見ると沖縄のサンプルが増えたり増えなかったりの微妙な結果。これはなんか意味ありそうなんで追試が必要やな。

昼のムシ世話を済ませたあと電気泳動をもう一つこなし、続けてDNAの抽出。

途中でKC氏とMU氏が何やらおもしろそうなもんを検鏡しとったんで一緒に見させてもらう。うーむこれは間違いなく新しいネタになりますな、という代物。

夕方のムシ世話。今日も時間かかるのだが黙々とこなす。

夕方から軽い雷と雨。夜はけっこう大きく長い地震

震度は4やったが揺れが長く続くとだんだん不安になってくる。

で、建物の外に避難してしまった。

幸い何事もなし。

夜は書類書き。関連する調べもんも。

まだ山場を残しとるが量的には半分ほど書けた。

頭が回らんくなってきたところで終わり。

納豆買って帰宅。

湿度が激しく高い。