戻った

7時前に起きて荷物まとめて出発。

まずはコンビニ行って朝飯購入。車の中で食う。

今日は島の北部へ向かう。

この時間は通勤のためか車が多くって、あやしげな植物を見かけてもすぐには停まれずで思うように網が振れん。

10時過ぎたあたりで道行く車も減ってきたんで本格的に網振りを開始。

しかし採れるのはPsカメムシばっかり。また入ってきたよ、という感じで。

採りすぎても実験がしんどいだけなんで最後の方は採れても逃がした。

南の島でもこれくらい採れるとええんやけど。

北上しつつ網振るも種数は増えず。密かに期待しとったミラクルゲットもなし。

13時過ぎたあたりから空がかすんできて湿度が高くなってきた。予報通り夕方から雨降りそうな感じ。

とりあえず空港の近くまで戻っとこか、ということで南下開始。

懲りずに網も振りつつなのだが増えたのは1種だけ。

イネ科雑草系のやつらがぜんぜん採れんのは季節的なものか対馬にはおらんということなのか。

Tomadouなぜか対馬の道路標識はフォーマットが違っとって見慣れるまでは少し戸惑う。

写真のやつは変わった地名も相俟って思わず車を停めて戻って見直してしまったもの。

「ここは吉田で、左に行くと曽、右に行くと田」と読む。

飛行機の時間までまだ2時間ほどあったが、疲れてきたしもうええや、という気になってしまってレンタカを返却。

レンタカ屋の近くにあやしげな植物見つけたんであきらめ悪く探してみるも何も採れず。

で、15時すぎに空港へ。

まずは売店でポテロングを買って空腹をしのぐ。

あとは土産物を物色したり撮った写真を整理したりで時間をつぶす。

16時40分の便で福岡へ。外は雨降り出しそうな雲に変わっとる。

40分ほどで福岡着。

約50分の乗り継ぎ待ちがあるんで予定通りここで飯。

空港内の店ではあったがやっぱりここまで来たらラーメン食わんとね。

18時10分の飛行機で羽田へ。

だいぶ疲れがきとるようで機内は爆睡。着陸の直前に目覚めた。

1時間ほどバス待ちしてからつくばへ。車中でメール書き。

22時半前に研究室着。

とりあえずバス内で書いたメールを送信。

他にも返事書かないかんメールが溜まっとるのだが今日はメモだけ。

もうよれよれなんやけど気になっとるやつらだけムシ世話。

対馬で採ってきたやつらも元気そうなんで明日まで放置ということに。

どっぷり疲れて帰宅。

壱岐麦焼酎をさっそくいただく。うまい。