訊ねた

ああはやく学会終わってくれ、な気分でうだうだしてしまって7時出勤。

今日もムシ世話と洗いもんをさっさとこなす。

Psカメムシの卵処理をしてから一旦帰宅。

今日も午前は自宅でぶつぶつ唱える。

あいかわらず噛みまくる単語というのがいくつかあって、それを重点的に繰り返してみたり。

お昼になって再出勤。

途中、スーパーで弁当を購入。ついでにきぬさやのとこ見たら入荷されとったんで良かった。

研究室に着いて昼飯。

おろしたてのマスクに弁当の汁をこぼしてしまった。

本日も花粉がひどい。ほどよく風が吹いとるし。ちょっと外に出ただけで顔と頭がちくちくと痒くなる。

今回のシンポジウム企画者のMTさんからメールが来とって、講演者が一人ドタキャンしちゃったんで発表時間の割当を10分増やします、との内容。

・・・まじか。この段階にきて。思わず思考飛翔中?と訊ねてしまった。

で、発表内容の引き延ばしについて考えるのだが良い案が浮かばず。そもそもこのネタはまだそんなにデータがないやつやしなあ。

結局材料説明の部分をちょっと書き足しただけ。時間にしたら1分ほどやろう。あとはゆっくりしゃべることしかできん。

夕方のムシ世話を早めに済ませる。

今度こそはうまくいくやろ、と思っとった飼育実験がまた駄目っぽくって、ずーーんとへこむ。厄介な細菌。

帰宅してまた唱える。

しかし帰宅時の花粉被爆で滝はなみず状態になってもうてぜんぜん集中できん。

ティッシュを大量消費しながらきりのいいところまで進めて終わり。

KC氏にお願いしとった実験の結果が送られてきとってかなりええ感じ。

夜になってはなみずは止まったが肩と背中のコリがひどい。