籠った

寒さで目覚める。が、そんなに早い時間ではなかった。

6時半に出勤。

すぐにムシ世話開始で洗いもんまでこなす。

さて本日やるべきことは発表練習なわけで、ひたすらつぶやこくことである。

研究室でやっても他人の邪魔になるだけか、ということで自宅で執りおこなうことにして一旦帰宅。

食料も買って引き蘢り状態を整える。

そしてひたすらつぶやく。

しかしまあなかなか集中力の続かん作業なんで、飽いてきたところでぼーっとしたり、口が疲れてきたところでお茶飲んで一服したり、の繰り返し。

とりあえず昼までやって昼飯。

このまま夕方まで、の予定やったのだがボスFから共著論文に関する問い合わせメールが来とる。

とりあえずその件についてはメール返信しといたが、無断で丸一日不在にするのはあまりよくないか、と思い直して再出勤。

今日も気温高くて花粉ひどい。

まずはKWさんが検鏡実験したというので結果を聞いてちょっと議論。

そのあと小声でつぶやき再開。

飽いてきたところで生態学会中の細かい予定について考える。

とりあえず不在中ダイズの水やりをKC氏に頼んでおく。あとはもう少しムシの様子を見ながら考えねばやけど戻ってきた日にムシ世話をがっつりやらねばならんのは免れない模様。

盛岡では何を食うべきか、という話など雑談も。

SD研の学生さんが来とってお土産菓子をいただく。めっちゃうまかった。

これはたしか先月のセミナのときにK大の某研究室に貢いだものと同じもの。適当に選んだものやったが我ながら良い選択やった。

夕方のムシ世話を早めに済ませてしまって再び帰宅。

帰りにきぬさや買おうとしたが良質なのがなくてスーパーを3軒はしご。最後のところもいまいちやったが妥協で購入。この時期にしては珍しくピンチや。

帰宅後もひたすらにつぶやく。

疲れてきて口と頭がまわらんくなってきたところで終わり。あとまるまる3日は使えるんでなんとかなるやろ。たぶん。

気力も体力もなくなり放心状態で1時間ほど過ごしてしまった。