判明した

今朝もけっこう気温下がっとって寒さで起きる。

体が冷えきっとったんでコタツでうだうだしてから6時半出勤。

まずはPCRのセット。複数のプライマセットをそれぞれ複数の温度設定で、というミスりがちなパターンなのだがなんとか間違わずに乗り切る。

昨晩から続いとるTKさんのシークエンスが終わってから自分のを2ラン分載せてスタート。

ポリマのストックが尽きてしまってかなりやばい、ということをKKさんに伝えておく。

異常な混みっぷりでほとんど動かしっぱなしの状態なんでどんどん消費しとる。

そしてムシ世話を開始して洗いもんまで一気に済ませる。

お次はシークエンスデータのまとめ。あやしそうなのが1サンプルあったのだがうまくいっとって良かった。

そして昨日生じた疑惑通り半年のあいだ某カメムシだと思い込んで面倒見てきたやつは某カメムシではなかったことが判明。まあそれはそれでよかったのだが。最近の実験でつじつまのあわんかった問題もこれで解決したし。

電気泳動したあと売店に行ってパン買って昼飯。書籍部でNumberも購入。

午後はライゲーションから。

待ち時間にセミナのレジメ作りに本腰を入れる。集中してあれこれ考えとったらあっという間に時間過ぎとる。

きりのいいところでいったん止めてムシ世話も進めておく。

クローニングを開始。ライゲーションのところであほなミスをしとったのが発覚して、はたしてうまくいっとるかどうかめっちゃ不安なのだがとりあえず進める。

アメリカのJR氏から激レアもんのカメムシサンプルが届いたんで待ち時間を使ってそれの処理。顕微鏡下でちょっと観察も。もうちょっと奇抜な外部形態のやつを期待しとったのだがその点はいまいちやった。今日はさばく余裕はないんでアセトンに入れ替えておくだけ。

クローニング終えたあと寒天培地をオートクレーブにかけて夕方のムシ世話。

その後はまたレジメ書きと作図。

オートクレーブをかけとったのをすっかり忘れてしまっとってあぶなかった。

ゲル作りをして最後にがっつりPCRのセット。

洗いもんして終わり。

マスクを買い足してよれっと帰宅。