増えた

5時半起き。昨日の疲れで体が重い。

なかなかコタツから出られずで7時出勤。コンビニで昼飯を購入。

昨日から培養を試しとった菌を見るとちゃんと増えとったんで沈殿させてproK処理。

続いてクローニングの大腸菌の方を沈殿させてプラスミド精製、シークエンス反応のセット。

休まずムシの世話を開始。

しかしまだ体だるくてだらだらと進める。

洗いもんまで終わらせてから早めに昼飯を食う。時間ないんでささっと食う。

昼飯後はまずDNAを抽出。カラムが詰まった。ちょっと多すぎたか。

お次はエタ沈を開始。待ち時間にPCRをセットしたり、ムシ世話を進めたり、だらだらネット見たり。

午後から鼻水とくしゃみがやたら出るのだがひょっとしてもうアレが飛んどる?

シークエンスを始めてから電気泳動。試しで培養した菌のDNAは無事とれとるようなんで他のサンプルについても培養をセット。

そして夕方のムシ世話。相変わらず体がだるめなんでじわじわと進めとったらええ時間になってしまった。

シークエンスの終わったところまでデータをまとめて終わりに。

ビール買って帰宅。

昼間はそれほどでもなかったが夜は冷える。また氷点下まで下がっとるか?

雑誌読んどったら速攻でくたばって深夜に目覚めてしまった。