見学した

むりやり5時起きして旅の準備。

6時半に出勤。

とりあえずいつものムシ世話をして午後の分も水やりだけやっておく。

洗いもんしたあとセミナの脳内シミュレーションを小一時間ほどこなして、荷物をまとめる。新幹線の中で読もうと思っとった本を家に忘れた。

土産のために先方さんの人数確認をしてから10時のバスでつくばを出発。

天気良いわりには気温はやや低めか。

高速はすいとって1時間ちょいで東京駅着。

土産と昼飯を買って新幹線に乗り込む。

車内で発表のスライド確認と脳内シミュレーションを少し。

あとはだらだら過ごす。

京都駅に到着後少し時間があったんで駅ビルなどをしばらく徘徊。

そしてK大学へ。

京阪電車の駅名が微妙に変わっとった。

研究室に到着後、飼育設備など見学させてもらう。さすがのすばらしい充実設備。うらやましい。

そしてセミナ。

レーザーポインタがプロジェクタのリモコンを兼ねとるタイプで、暗い中よくわからずにとりあえず端っこのボタン押したらプロジェクタの電源が落ちた・・・。

気をとり直して発表スタート。まったく時間を気にせずにやってしまい調子にのって二時間近く話してしまった。

すんません。

終わってすぐに飲み会。こちらも調子にのってしまい飲み過ぎ。

おつきあいいただいた皆さんどうもありがとうございました。

ぐでんぐでんの酔っぱらいで宿にたどり着き、なんとか風呂に入ったあと、くたばる。