とられた

コタツ寝6時起きの7時過ぎ出勤。

頭に血が行っとらん感じでふらふら。

しながらもとりあえずムシ世話。

そしてプラスミドの抽出、シークエンス反応のセット。

成人の日は成人しない人にとっては意味のない休日である、という屁理屈をTJくんに説く。

洗いもんをしてから外に出て構内のコナラでUaカメムシの卵塊を採集。あらためて見るとなんぼでも採れそうなほど産んどるわ。今日は4卵塊だけ採集。

研究室に戻って写真撮って冷蔵庫に入れとく。明日さばこか。

昼飯食いに外に出る。

注文したのと違うのが出されてきたが腹減りすぎでそれ以上待てんかったんで何ごともなかったように食った。

そして何ごともなかったように1320円とられた。

研究室に戻ってエタ沈を開始。

あいだの時間でムシ世話とか試薬作りとか。

シークエンスをスタートしてからムシ世話の続き。

途中でシークエンサを見に行ったら1ラン目はまったく、1レーンも読めとらん。何かミスったか、と焦ったがサンプルがまずかっただけのようで2ラン目からはちゃんと読めとった。

ふと指を見るとひび割れがえらいことになっとって流血しとる。バンドエイドで補修。

ムシ世話終わらせてから夜は終わった分のシークエンスデータのまとめ。あまり思わしくない結果。もう1遺伝子読まないかんか?

お次は論文用の作図。追加データをとらないかんなあ、ということで共同研究者にメールしたところで終了。

昼間は気温高めやったが夜は一気に下がってもう氷点下。車の窓がうっすら凍っとる。帰宅時に凍っとるのは久しぶりや。

きぬさや買って帰宅。