つかまった

めずらしく目覚ましの鳴り始めの音で5時起き。

しかし頭がぼーっとしとって朝飯食った後コタツで二度寝してしまう。起きたら7時過ぎとって、ばたばた出勤。

久しぶりの通勤ラッシュ渋滞(っていうほどでもないが)につかまり出勤するのにいつもの2倍近くの時間がかかってしまった。

研究室着いてすぐにコロニーPCRのセット。その後ムシ世話と洗いもん。

そして大量Mpカメムシの様子をチェック。エサがいたんどるやつは交換。

いよいよ一部の個体が交尾を始めとった。もうちょいやな。

今日もきぬさや入手のために早めに外に出る。ついでに昼飯も食って研究室に戻る。

午後は電気泳動制限酵素処理から。

隙間の時間にムシ世話とか。KWさんが顕微鏡しとったんで様子見に行ったり。

セミナ準備の文献集めも少し。

1973年Scienceの論文が欲しくてひさしぶりに図書室の書庫へ。

うちの研究所は7つの事業所(大学でいう学部に相当?)に分かれとってそれぞれに図書室が存在する。

それぞれに事務員が配置されとって、ScienceやNatureなどはそれぞれの図書室でとっている。

一つにまとめて大きい図書館をつくった方がいろいろ無駄がないと思うのだがそうはなっていない。

さらに電気泳動セットしてから早めに夕方のムシ世話を始める。

途中で泳動の結果見て大腸菌の培養をセット。今日のはシラミのサンプル入っとったのだが、これはちょっと予想外の結果かも。明日のシークエンスの結果が楽しみやな。

ムシ世話の続き。しかし猛烈な眠気来てしまって効率が最低レベル。18時半になんとか完了。

夜は文献読みをちょっととメール書きしてから部門イベントの1分プレゼンの準備をたらたらと進める。おおかたできたところで帰宅。

帰りの車の中で、でもあれ1分ではしゃべれんやろ、と冷静に分析。明日にもうちょっと詰めねば。

髪が伸びてもっさり状態。今週末には切りにいくか。