わかった

早朝起きするも朝飯食ったあとなかなかコタツから出られず。6時半すぎに出勤。

今日もムシ世話少ししてから、プラスミドの抽出。

ムシ世話を終わらせてしまってからシークエンス反応のセット。

洗いもん始めるが途中で時間切れ。

で、10時から研究室セミナ。

学会などで聞いたことのある話。今までよくわかっとらんかったのがだいぶわかった。でもあまり面白いとは思えんかった。

ちょうど1.5時間で終了。セミナはこれくらいの長さがちょうどいい。

終わってから構内のATMにお金おろしに行って売店で昼飯買う。

昼も気温上がらずでかなり寒い。

足もとストーブをつけて昼飯を食う。

午後はまずKWさんにあれこれ実験の指示しておいてからエタ沈を開始。

待ち時間に洗いもんを終わらせてムシ世話も少し。眠気来たんであとはだらだらと過ごす。

エタ沈終わったがシークエンサがまだ使用中なんで早めに夕方のムシ世話を開始。

途中でシークエンスを始めてさらにムシ世話。

終わってからはサンプルの整理を少し。机の上に散らかったバイアルのアセトン入れ替えたり、箱に閉まったり。

夜はまず終わった分のシークエンスデータをまとめる。

九州から送られてきたカメムシは予想外の結果。

四国から来たのは予想通り。

北海道のは期待はずれ。

シークエンサに追いついたところで、セミナの準備を少し。

複写依頼に出しとった文献がいくつか届いとったんで、ぱらぱらと見て引用文献から必要なやつを入手する作業。

今回考えとるテーマにぴったりの本を見つけたんでアマゾンで探してみたら103,597円。ケタ一つ間違えて注文してしまうところやった。中古でも3万円台。これはちょっと迷う。

最後にシークエンスデータをもうひとまとめして終了。

今日納品予定のプライマが届かんかった。どうなっとるんか。

米ときぬさや買ってガソリン入れて帰宅。スタンドが混んどって遅くなってしまった。

昼間も気温あがらずやったが夕方からさらにぐっと下がってえらい寒いわ。