書いた

昨日よりかはちょっと早めに起きれたが肩コリがひどい。

とりあえず出勤。途中で本屋寄って宮崎の地図を買う。24時間営業の本屋なのだが7時前はまったく客がいなかった。

研究室到着してすぐにコロニーPCRのセット。

肩コリひどすぎなんで投薬してからゲル作り。そしてムシ世話を開始。

洗いもんまで済ませてから先週とった大量Mpカメムシの世話。ぽつぽつと死亡個体がでてきとるが、まあ順調な方か。去年はほとんど全滅したこともあったからな。

予報では曇りのち晴れやったのだが雨がぽつってきとる。どういうことかね天気予報。

なぜかやたらに空腹なのだが我慢してセミナ用の論文を集める作業。古い文献ばっかりでPDFがないんで複写依頼を出す。

きりのいいところまでやってから外に出て昼飯。あまりに腹減っとったんでばか食いしてやった。

研究室に戻ってすぐに電気泳動制限酵素処理。

雨やんだんでカメムシ状況をチェックするために構内をふらついて網振る。一番のお目当てはまだ見つからんのだがPsカメムシがたくさん採れた。もう越冬体色になっとる。最後にPlカメムシの幼虫も採って戻る。

ムシ世話少ししてまた電気泳動

肩コリがどうにも苦しいんで横になって20分ほど休む。ちょっとすっきりした。

泳動の結果見てから大腸菌の培養を開始。そして夕方のムシ世話。

夜は公募書類書き。肩コリが頭痛に発展してきたんで本日二度目のドーピング。

飽いてきたところで今週の採集の予定を立てて航空券とかの予約。

その後もひたすらに書類書き。もうちょっと、というところまで書けたが肩コリ限界で気分悪くなってきたんで退室。

納豆と焼酎を買って帰宅。

今晩は気温低めで足先が冷えるわ。