洗った

早朝起きに成功。寒い。

肩ごりごり。ちょっとデスクワーク増やしただけでこれですわ。

さっさと出勤。昨日と同じくで天気はええのだが空気が冷たい。

昨晩のPCRを回収して、ムシ世話少し。そのあとプラスミドの抽出とシークエンス反応のセット。

電気泳動をしてムシ世話の続き。洗いもんまで済ませてから構内にPlカメムシの幼虫を採りに出る。

コブシの木はこの一週間ですっかり実がなくなってしまい(落ちたかカラスに食われた)ムシもすっかりいなくなっとる。

どこに行ったのかと探してみたら近くのコナラの葉裏にいっぱいついとった。

20匹ほど採って研究室に戻り、飼育容器に移す。

うっかりムシ触った直後の手で目をかいてしまい、悶絶。すぐに水道に走って目を洗う。

ひさしぶりにやってしもたな。カメムシの臭い汁はすげえしみるんです。

コンビニ弁当で昼飯。

午後はエタ沈から。待ち時間に某公募書類を少し書いてみる。

さらにエタ沈続けて解剖も2匹分だけ。

シークエンスをスタートさせて夕方のムシ世話。

Psカメムシの卵を少しいじってみたがいつものMpカメムシとは勝手が違って失敗。

ムシ世話終えてからDNA抽出のエタ沈。その後は終わった分のシークエンスデータのまとめ。

うーむ、あそこのカメムシにはこんな細菌ですか。

今晩も最後は学会発表の準備を。

スライドも修正をして、1枚作り足して、しゃべりのシミュレーションを少し。

今日はほとんど止まらずに動いとったせいかどっぷり疲れてしまい帰宅。

原チャリ寒い。今年は今日で乗り納めかも。

昼間のカメムシ臭い汁ダメージでまぶたが少し腫れとる。