聞いた

6時前に目覚めるがしばらくうだうだと過ごす。身支度ととのえて7時すぎに出発。

日本海側のカメムシサンプルが不足気味なんで今日の朝はカメムシ採りに専念。

事前に地図でチェックしておいた河川敷や公園などをまわって網降る。

しかしなかなか採れん。

金沢の朝は散歩しとるじいさん、ばあさんがやたらに多くていろいろ訊かれて時間費やしてしまうし。

途中のコンビニで朝飯して、さらに網降る。

学会会場に近づいてきたところでようやく一種ゲット。住宅街の中にあった畑でもう一種ゲット。

もうちょっと粘ったらもう2、3種は行けたかもしれんが、3時間ほど歩き回ったんで体力切れで会場へ。

最後は上り坂がきつくてひーひーになってしまった。

会場の大学は異様に広い。ちょっとうらやましいが、でもここまで広くしても意味ないやろとも思う。

ポスタ発表をひたすら聞く。やっぱりこの学会が一番自分の興味に合っている気がする。聞きたい発表の割合が高い。

ムシ採り道具の入った大ザックを背負って行ったんでやたらにつっこまれた。

昼飯食って知り合いとだべったあと、再び発表聞く。

カメムシ研究仲間と情報交換しとるうちにあっという間に発表時間が終わり。近頃カンピロ行ってないね、という話などしながらバスで懇親会会場へ。

懇親会は量、質ともに高レベル。食いまくっていろいろおしゃべりして終了。

来年の開催地はつくばとのこと。

胃腸の調子悪めやったんで2次会はパスの予定やったのだが、なんとなく人並み流されて繁華街まで。

大集団から離れて少人数のQ大関係者+1でまったり飲んだんで比較的体には優しかった。23時頃に終了。

雨降り出しとったんでコンビニで傘かって宿まで20分ほどとぼとぼ歩いて帰る。昨日今日とよく歩いた。

今回は自分の発表なしでの参加やったがいろいろおしゃべりできてなかなか有意義やった。特に自分より少し年下の人達ががんばっとるのが感じられて良い刺激になった。

明日の朝イチで帰るのだが起きれるかどうかが心配。