移動した

昨晩かなり早めに寝たのもあってさっくり4時起き。まだ鼻水がおさまりきらん。

荷物の確認をして出勤。

ひたすらにムシ世話。途中でクローニングのプレートを回収して、さらにムシ世話の続き。

洗いもんまで済ませた、一息入れて、夕方の分のムシ世話も開始。9時前に完了。

9時半のバスでつくばを出発。

車中で某書類について検討。書くべきことをメモしておく。

今日のバスは運転がやたらに荒くて怖かった。

高速が混んどって羽田についたのは11時半すぎ。

軽く昼飯して12時半すぎの飛行機で那覇へ向かう。

飛行機はがらがらやった。夏休みが終わってしまったらこんなもんか。

膝かけもらったものの冷房に長時間あたっとると鼻水がじわじわたれてくる。

那覇で1時間ちょいの乗り継ぎ待ちのあと宮古行きに搭乗。

17時半すぎに宮古島到着。

思っとったほど気温も湿度も高くない。

Marushiraakaレンタカを借りて、さっそく近辺の草っぱらで網振る。

とりあえず2匹ゲット。

写真は7月の石垣でもたくさん採れたホシの赤いEgカメムシ。本州で採れるホシの白いのと同種の色彩変異。図鑑にそう書いてあるのを見て、ほんまか?と思って石垣で採ったやつをいろいろ調べてみたのだが、どうもそうらしい。

あと石垣同様ナナフシ(種名はわからん)がやたらに多い。今日の目撃個体数はカメムシより多かった。

18時半すぎたあたりで陽が落ちかけで暗くなってきたんでムシ採りは終了。

しばらく車をふらふら走らせたあと宿に入る。

晩飯。テレビでプロ野球やっとったんでひさしぶりにじっくり見てしまった。

灯火採集に行こうかどうか迷ったが、どうも体調いまいちではなたれに加えて頭痛もしてきたんで今日はやめ。

うだうだとテレビ見たあと早めに寝る。