見れず

ばっちりの5時起き。

今日は先日産まれた甥っ子が退院してくるとのことなんで見物を兼ねて大阪に帰省する。

とりあえず出勤してムシ世話をごりごりと進めて、8時過ぎのバスでつくばを出発。

前の座席にすわっとったねえちゃんが荒々しく化粧を始めやがってすげえくさかった。

そして高速はすいとった。

10時前の新幹線で東京を出発。新幹線に乗り込んだところで母親から連絡ありで、甥っ子の退院が急遽2日先に延びたとのこと。

・・・うーむ。

ここまで来て出直すのもあほらしいし、っていうかもう新幹線動き出しとるし。

しゃあないんでそのまま大阪へ。

車内でひたすら寝る。

新大阪到着後、まずはいつものように在来線で神戸へ。

3時間ほどぶらついて買いもん。研究室への土産も買う。

梅田に移動してさらにちょっと買いもん。本も二冊買う。

18時前に実家の最寄り駅に到着。最悪タイミングで雨ふってきよった。

しかも18時~18時半の間に病院で甥っ子を見れるという話やったのに、それも無理になってしまったとのことで結局見れず。

ほんまにただの帰省になってしまった。

しゃあなく夕飯。退院祝いバージョンで準備されとったようで豪勢やった。

姪っ子の人見知りはだいぶ改善されたようで今回は少し相手してもらえた。

歩き疲れたのとシャンパンをだいぶ飲んでしまったのとで眠くなってしまい早々にくたばる。

一度起きて風呂入ってから、あとはマンガ読みながらだらだらと過ごして終了。