読んだ

また寝坊。昨日とほぼ同じ時間やな。ばたばた出勤。

暑くなるとの予報やったが確かにそんな感じ。湿度高い。

コロニーPCRをセットしといてからムシ世話を始め、飽いてきたところでシークエンスデータのまとめ。昨晩ポリマを交換するのをうっかり忘れとったのだがぎりぎりで足りとったようでよかった。

ムシ世話に戻って洗いもんまで済ませる。

PCRが終わるまで1時間ほどあったんで査読原稿読み。途中でKKさんから相談ありでデータの解析についてちょっと考える。

電気泳動制限酵素処理のセットをしてから昼飯を食いに外へ。

すげえ暑い。33〜34度くらいはいったか。

飯をたらふくに食って汗かきながら研究室にもどる。

ゲル作りをしてから、査読原稿を本格的に読み始める。

途中で何度か投げたくなったが我慢してじわじわと読み進める。結果的には面倒なものを引き受けてしまった感じやけど、まあしゃあない。新しく得られた情報もあるんで良しと思おう。

電気泳動のセットしてからもひたすら読む。夕方には一通り読み終えた。不可解な文章構成が数カ所あり。正直これ以上つっこんで考えたくないんやけどそうもいかんわな。

大腸菌の培養セットといつものムシ世話。

夜は進化学会のスライドつくりを。

しかし昼まで脳みそ使い切ってしまったのもあり、まわりがお休みモードなのもあり、で、だれだれ気分になってしまってちまちまと進める。

7割ほどできたところで完全に集中力切れ。

ちょっと早めやったが帰宅。

野球観戦。最後は点差ひらいたものの、けっこうひやひやでしたな。

終わったあともだらだらと夜更かししてしまった。