交換した

朝から軽い鼻づまりと喉痛。どうも体調が万全に戻りきらん。最近ずっとまぶたが腫れぼったいし。

だらだら雑誌読んでから6時前に出勤。

コンビニで昼飯を買っておく。どうもバイトの外人の人に顔を覚えられてしまった模様。

気温は高めやけど曇りがち。ここのところばしっと晴れた夏空を見とらん気がするなあ。

まず昨晩書いた共著論文原稿へのコメント(というほどのものにならんかったのだが)をざっと確認して送信。

その後すぐにクローニング用のPCR

さらに続けてプラスミドの精製とシークエンス反応のセット。

ムシ世話をおおかた終わらせたところでジョギングに出るかどうか迷ったが、明日の方が余裕ありそうなんで延期にして洗いもんを進める。

PCRが終わったところで電気泳動。洗いもんを済ませてしまってライゲーションのセット。

ちょうどシークエンス反応も終わってええ感じ。すぐにエタ沈開始。

待ち時間を使って昼飯。

今日のシークエンスはちょっとサンプル少なめやったんで(というか多すぎたんで2日に分けたんで)、一気にエタ沈済ませてしまってシークエンサをスタートさせる。

あいかわらず昼食後は猛烈な眠気なのだがなんとか堪える。

一服してから今度はクローニングを開始。しかしディープフリーザの扉のとこにがちがちに氷がついとっていきなり手間取る。

氷の除去に10分ほど使ってしまったが、なんとかクローニングを開始。待ち時間に培地作りとか出張申請とか。

シークエンサの様子を見にいくとポリマがなくなりかけでぎりぎり、あぶなかった。いったん止めて交換。

クローニング完了後に大腸菌の培養セットと夕方のムシ世話をこなす。夜は終わった分のシークエンスデータのまとめ。今日はやっかいなサンプルが混ざっとったうえに波形データ汚かったんでめっちゃ時間かかってしまった。

で、結果は特に目新しいものは出てこずであまり面白くない。

シークエンサに追いついてしまったがあと1ラン分やったんでだらだらと過ごしつつ終わるのを待つ。

全部終えたところで退室。

今晩はけっこう蒸しとる。研究室の窓にカメムシ飛んで来とったんで灯火を見て回ってみた。甲虫は充実しとったがカメムシはぜんぜんおらん。

きぬさやを求めてちょっと遠くのスーパーまで行ってみたがやっぱりだめ。かなりピンチや。

とっぷり疲れて帰宅。

ビールがうまい。