はきかえた

5時に目覚める。しかし目覚ましで起きたというよりかは暑くて起きた感じ。じんわり汗。

朝は雲が多かったが天気予報を信じて原チャリ出勤。

研究室到着後、ムシ世話を少しやってからコロニーPCRのセット。

昨晩のシークエンスデータまとめの残りをこなしてムシ世話の残りと洗いもん。

コロニーPCR電気泳動制限酵素処理のセットをしてから外に出る。

まず近くのきぬさやを買いにスーパーへ。しかし売っとるやつがすべて腐りかけというひどさ。もうそういう時期か。

まあ今日の分はぎりぎり足りそうなんで夜に別のところに買いに行くか、ということにしてそのまま昼飯へ。

さらにコンビニ寄って研究室に戻る。

暑い。耐えきれんくなって半パンにはきかえる。

ゲル作り、サンプルの整理、明日の実験の準備などこまごま作業をこなしながら、のんびりめに午後をすごす。

電気泳動大腸菌の培養セットまで済ませたところで、KWさんが実験結果持ってきたんで見せてもらう。

予想とまったく異なる・・・っていうかこれちょっとおかしくね?、という結果。

とりあえずそれは置いといて、KC氏にも加わってもらって今後の方針について議論。

で、どうにも実験結果が納得いかんかったんで、サンプルを借りてこちらで再試のPCRをセット。

夕方のムシ世話をやってから、夜はデスクワークを。

と思ったのだが眠気がやってたんで20分ほどうとうとと過ごした後、再開。

途中でPCR終わったんで電気泳動

ああこれはちょっとDNA抽出の段階でおかしなことをやりましたね、という結果。

で、あれこれ対応策を練らなければならないはめに。

次々と問題が生じてきてやっかいですなあ。まあこれはしゃあないんやけど。

考えるべきことが一気に増えてしまって、こちらもパンク寸前な感じ。

悶々としながら退室。

実験を(やや大げさにいえば研究のやり方を)教えるというのはなかなかむつかしい。

と、いまさらながらに感じる。

うん、やっぱり難しいわ。ふう。

帰りにきぬさやを購入。今度はぎりぎりOKそうなのが売っとった。

今年は各スーパーへの偵察が甘いんで、そろそろあちこち見回っといた方が良さそうやな。

帰宅。疲れた。今日は体よりも心のほうが。

また地震か。大丈夫か?東北地方。